システム開発方法の変遷 |
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■コンピュータシステムを開発するためには様々なやり方があります。 最近は少なくなりましたが,以前はシステム開発イコールプログラム開発という考え方の経営者の方も見受けられました。システム開発の中でプログラム開発は一部分に過ぎず,年をおうごとに,その比率は下がってきています。 ■ウォーターフォール型開発(80年代) 80年代メインフレームと呼ばれる大型のコンピュータを使っていたころ,システム開発のなかでプログラム開発は,全体工数の6割以上を占めていました。このころのシステムは,ウォーターフォール型と呼ばれる手順で制作されていました。 要件分析→基本設計→詳細設計→開発→テスト→リリースという手順を踏む開発方法です。ウォーターフォール型システム開発は,上流である要件分析がうまく間違いなくできていると,すばらしいシステムができあがりますが,ここを間違えると,システム変更は大変なものになってしまいます。 |
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■スパイラル型の開発(90年代) 90年代になって,クライアントサーバー型のシステムが主流になり,開発言語もCOBOLなどの記述型言語からグラフィカルなものになり短期間での開発が可能になると,ウォーターフォール型の一発勝負にかけるリスクを回避するために,プロトタイピングとか,スパイラル型の開発ということが実現できました。これは,プロジェクトの中で核になるような部分を試しに作ってみて,動いた結果で判断するというものです。スパイラル型を成功させるためには,少数精鋭主義が必須です。つまり開発者自身が分析から設計まで出来なければうまくいかず,現実にはそれほど優秀な人材をそろえられないため,あまり現実的な方法ではありませんでした。さらには,スパイラル型にはテストや品質面で致命的な欠陥がありました。 |
■スレッド型の開発(00年代) さらに最近は,これを発展させたスレッド型のシステム開発というものが主流になりつつあります。最近の経営サイドから見たシステム開発に対する要求のうちで一番強いものは納期です。三日遅れの古新聞は必要ないということで,数ヶ月から,長くて半年で結果(すなわち効果)がでるようなシステム開発です。短期間で出た効果を見極めて次のステップを決めていくというアプローチです。このアプローチをスレッド型システム開発と呼びます。スレッド型の開発は,経営的な観点からは,システム開発投資という大きなリスク要素を最小にできるというメリットがありますが,開発サイドにとっては,もっとも現実的でない方法論です。 プロジェクトの失敗例を見ていると,プロジェクト管理や,スペック変更など様々な要因がありますが,上流工程しかも,最上流に近い部分,すなわち経営目標からの戦略展開・戦術展開・問題分析・リスク分析などをおろそかにしているか,不十分であることが多いと思います。 |
■スレッド型のシステム開発とは・・・ | ||
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■ポイント1:スレッド型開発に適した要件定義が必要 | ||
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■ポイント2:全体を舵取りするプロジェクトマネージャが必要 | ||
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