ティー・エポック・コンサルティング株式会社
T-Epoch Consulting
    
創 立 資本金
1999年2月12日 1000万円
本社所在地 事業内容
〒150-0043
 東京都渋谷区道玄坂1-15-3 プリメーラ道玄坂 805
 Tel/Fax 03-3464-1862
ITコンサルティングサービス
情報システムの企画・開発・運用全般に関するコンサルティングサービス
ティー・エポック・コンサルティングは

激動の21世紀における,時代の変化に即応できるより効率的かつスリムな企業情報システムの実現をめざします。

企業が適切なIT投資を行ない,企業競争力を強化できるようなコンサルティング支援を行ないます。IT投資の無駄は極力なくしたいと考えています。
情報システムは,企業のビジネスや業務プロセスをサポートする強力なツールです。情報システムの構築は何よりもビジネスオリエンテッドに考えることが最も重要であると考えており,この考えに沿ったサービスを提供します。
最新の情報技術(IT)を活用したトータルなコンサルティングサービスを提供します。
 
代表取締役     柴田 基博
代表取締役略歴

1974年  日本鋼管株式会社(NKK)に入社
 当初:主としてプロセス制御や生産管理を行うプロセス・コンピュータのシステム設計,開発を担当。その後,科学技術計算を担当し,生産・物流等の数値シミュレーション,OR等の最適化計画の生産計画への応用,AI技術の応用研究等を実施。"

1985年 には,AI技術を応用した高炉の炉況診断,炉熱制御システムの開発を行う。

1988年 情報子会社NK−EXA創立と同時に出向。
 技術部に所属し,AI,オブジェクト指向,ネットワーク,C/S等の応用技術の研究開発・企画とそのマネージメントを担当。
その後,NKK向けの数多くの大規模C/Sシステム開発の全体プロジェクト管理を担当。
1995年 ジェームスマーチン・アンド・カンパニー・ジャパン株式会社に入社。
 システム再構築の方法論の導入支援,業務パッケージの導入のためのプロセスの整備,ワークフローシステム導入プロセスの構築支援,生産管理システムの再構築計画の立案支援,システム開発プロセス定義,業務分析・設計支援等のコンサルティング等の活動に従事。

1999年 ティー・エポック・コンサルティング株式会社を設立。
 大手電機メーカーの,統合EDIシステムの設計,EDIセンターの立上げに関するコンサルティング及び,大手テレコム会社の基幹業務システムの構築に関するコンサルティングを実施。

 また,物流パッケージシステムの導入支援,業務要件定義,製造業のグループ情報戦略の企画支援,ユーザ系情報サービス会社のシステムエンジニアの評価制度策定支援などのコンサルティング活動を実施中。"

所有資格
    情報処理技術者 : システムアナリスト
    中小企業診断士
【主なコンサルティング実績】
<マネジメント&ビジネスコンサルティング>
■人事制度導入関連
 ●ユーザー系情報サービス会社のシステム・エンジニアを中心とした人事評価制度の策定支援
 ●物流系、公共系、食品系企業の情報子会社などの人事制度導入の支援(SEの育成強化)
 ●大手建材等製造業の情報子会社の業務・組織改革支援
■ビジネスプラン/情報化戦略企画・立案/要件整理関連
 ●大手住宅系会社の情報子会社の経営管理全般に関する支援
 ●大手生命保険会社の、情報システム部門及びIT全般に関する診断
 ●大手物流会社における物流業務パッケージ事業化ビジョンの策定
 ●大手建材等製造業の生産管理システム再構築計画の立案
 ●大手製紙会社の工場生産管理システム再構築計画の立案
 ●経理・財務領域の公共システムに関する業務分析
 ●回線リセール事業に関する基幹システム再構築のための要件定義実施支援
■情報セキュリティ・ポリシー策定関連
 ●SI企業向けの情報セキュリティポリシー策定
 ●金融業向け情報セキュリティガイドライン策定支援

<業務改善コンサルティング>
■業務プロセス評価・改善(プロセスマネジメントの導入)関連
 ●大手物流会社における物流パッケージの導入プロセスの確立
 ●大手SI会社におけるシステム再構築のための方法論の導入
 ●大手生命保険会社の契約保全業務におけるワークフローシステム導入プロセスの構築
 ●大手SI企業のシステム構築プロセス改善
 ●運用サービス企業向け業務見直し(業務プロセス改善提案)
 ●運用品質基準策定支援
■プロジェクトマネジメントの構築・改善関連
 ●外資系保険会社の基幹システム開発に関するプロジェクト管理支援
 ●大手生命保険会社の契約保全業務におけるワークフローシステム導入プロジェクト立ち上げ
 ●システム構築見積基準策定支援
■品質マネジメントシステムの構築・改善関連
 ●金融業情報システム部門の品質評価基準策定
 ●SI企業の品質管理態勢確立
 ●SI企業のISO9001:1994認証取得支援(品質システム構築)
 ●SI企業のISO9001:2000認証取得支援(品質マネジメントシステム構築)

<定着・強化支援サービス(啓蒙活動を中心に)
■各種強化支援&研修
 ●マネジメント力強化支援&研修(人事評価関連)
 ●SI企業向け情報セキュリティ導入研修
 ●SI企業向け品質マネジメント研修
 ●SI企業向けプロジェクトマネジメント力強化支援&研修
 ●新人SE研修(SEとしての心構えについて)

<その他関連サービス>
■提案書作成支援、提案書評価支援
 ●SI企業の提案書作成標準の作成支援
 ●運用サービス企業の運用提案書作成支援
■各種アセスメント&調査・報告サービス
 ●金融業情報部門の品質管理態勢アセスメント
 ●SI企業組織スキル(システム構築スキル)調査・分析(ISO9001、CMMベース)
 ●EA(Enterprise Architecture)に関する調査・報告
■アドバイザリー・サービス(CIO機能)
 ●ベンダー提案評価支援